東京・浅草の謎解き・チームビルディング屋さんのブログ

東京・浅草で体験型脱出ゲームの施設を運営しています。法人のチームビルディング利用も盛んです。

我々はこの時代にどんな価値を付加して次の世代に渡すことが出来るのか?

いきなり固い事を書いてしまいます。

私たちは、当たり前のように教育を受け、水や食料に困ることもなく、清潔で安全で快適に暮らせる社会インフラを享受して育ってきました。

でも、それって、わずか73年前の1945年の終戦の時には全然当たり前ではなかったことなんですよね。

戦中戦後には満足な教育を受けることもできず、食料にも事欠き、安全すら確保されない環境で生きていた先人たちの懸命な努力により、たった50年弱の間に戦後の経済復興をなしとげ、作り上げて下さった世界。そこで、自分は生まれ育ててもらったんだな、と思うんです。

で、そんな恵まれた社会で成長させてもらえたのだから、今度は今の時代に何かプラスの価値をつけて、次の世代に渡さなければいけないと申し訳ないな、と。

もちろん、自分だけでは成し得ないことなので、現代を生きる様々な人たちと力を合わせてはじめて実現に近づくことができる話。なのでシェアすることが第一歩と書きました。

f:id:metacept:20181105155642j:plain

写真は浅草・浅草寺スカイツリーです。

当社・インバイトジャパン 脱出ゲームなぞばこ のある浅草は、今日も様々な国からたくさんの人が来てくださっています。こんな魅力的な国にしてくれた先人たちに感謝しつつ、更に素敵な国にしていかなきゃな、と毎日しみじみ思っています。